千葉県産ホウボウ入荷!!" />
店内紹介 フードメニュー 宴会メニュー

えん沖縄を見逃すな!!

住所:沖縄県那覇市久茂地3-16-19 2F
電話:098-941-7588

2016年03月31日

千葉県産ホウボウ入荷!!

ホウボウ。

見れば見るほど非常に珍奇な魚である。

魚のクセに足があり、その足で海底を歩き回る。
ついでにその足が触覚の役割を果たしており、
砂の中に潜む生き物を見つけて食べるそうだ。

さらにどこからどう見ても根魚(海底に生息する魚)なのに、
トビウオ並みに巨大なヒレがあり、しかも、
個体によってはかなり鮮やかな色をしています。
何のためにあるかというと、外的に襲われそうになったときに
広げて相手を驚かせるためだそうです。
魚でヒレをこんな風に使っている魚はいないのではないでしょうか?

しかも、あまり知られていませんが
夜になると彼らは砂に潜って熟睡するそうで、
その熟睡っぷりは触っても起きないほどだそうです。

一応魚なのに、おおよそ魚らしからぬ生態を維持するホウボウ。

おまけにブサイクです。

でも、いつだったかこのブログでも書かせて頂いたかと思うのですが、
魚はブサイクであるほど味が良い
という謎の法則があるようで、
(例えば、カサゴ、オコゼ、アンコウ、カワハギ、ゲンゲ、ナマズなど)
その例に漏れず、ホウボウも顔の割には味は抜群です。

学生時代、ベン・フォールズをリスペクトするピアニストの先輩が
あるバンドをやっていたのですが、そのバンドのコンセプトが
「顔はブサイクだが曲はイケてる、技術はないが魂はある」
というものでした。書いていてふと、そのことを思いましました。

スミマセン、話しが逸れました。

というわけで、そんなホウボウが
千葉県よりえん沖縄に入荷しました。

千葉県産ホウボウ入荷!!

やっぱりどう見ても珍奇な魚ですが、
実は古来より殿様に献上していたといわれる由緒正しい魚で、
品格のある白身が美味しい魚です。
お刺し身にも出来るほど鮮度抜群ですが、
あえて煮付けでのご提供。
頭も大きく歩留まりが悪いのが、骨や頭、皮から
抜群にいい出汁が出るので、漁師たちはもっぱら
煮付けにして食べているそうです。

というわけで、コチラのホウボウ、
1尾まるごと煮付けで1200円(税込)でのご提供です。
どうぞ皆様、お気軽にご堪能下さいませ!!


沖縄 Tel 098-941-7588
E-mail en@en-okinawa.com
EN Garden Tel 098-869-3058
E-mail en-garden@en-okinawa.com

instagramはじめました!!
皆様どうぞフォローお願いします!!

Instagram

CNポイントとTポイントが貯まるお得なえん沖縄&EN GardenのVIPカード、
会員募集開始しました!!皆様宜しくお願いします!!
えん沖縄 Tポイント CNポイント VIPカード

お陰様で録者数ついに6000人突破!!お友達追加で得すること間違いなしな、
えん沖縄のLINE@公式アカウント。皆様登録宜しくお願いします!!
友だち追加

お陰様でお友達登録者数4000人突破!!
EN GardenのLINE@公式アカウント、皆様お友達登録お願いします!!
友だち追加数

一番タイムリーで旬な情報満載!!
えん沖縄のFacebookページはコチラ!!
  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/enokinawa7588

Webサイトがリニューアル!!さらに見やすく、そしてオシャレになりました。
えん沖縄→http://www.enokinawa.okinawa/



同じカテゴリー(本日のおすすめ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。