深海魚「ゲホウ」えん沖縄に現る!!" />
店内紹介 フードメニュー 宴会メニュー

えん沖縄を見逃すな!!

住所:沖縄県那覇市久茂地3-16-19 2F
電話:098-941-7588

2015年04月11日

深海魚「ゲホウ」えん沖縄に現る!!

海は人類にとってまだまだ未開の場所である。

近年ではNHKが生きたダイオウイカの全容を
カメラで捉えたことなどもあり、にわかに
「深海」がブームを迎えている感がありますが、
それでも尚、かなりディープでマニアックな世界。

未開の地に潜む珍奇な生き物たちには
好奇心をくすぐる強烈な魅力があります。

光も届かぬ世界の深淵に、
まだ我々の知らない世界が広がっている。

うーむ、

これぞ男の浪漫!!

そんな男の浪漫を感じる深海からの使者が
えん沖縄に入荷しました。

それが彼。

深海魚 刺身 沖縄 居酒屋

!?

ナンダ、コイツ?

もう少し引きで見てみましょう。

深海魚 刺身 沖縄 居酒屋

いや、全然分かんねーし。

前方に飛び出した口は、恐らく砂の中に潜む甲殻類や、
海底付近に生息している生物を食べやすいように
下向きに進化したものだと思われます。
頭はデカくで、そして凄まじく骨が硬く、
蛇のような楕円形の鱗に覆われています。

っていうか、ここまでくるとマニアック過ぎて、
もはや美味いかどうかもさえ、どうでもいいレベルです。

じっくり観察すればするほど好奇心が刺激されます。

実はコイツ、「ゲホウ」と呼ばれる深海魚

深海魚 刺身 沖縄 居酒屋

深海500m前後に生息するソコダラ科の深海魚で、
大きな目と突き出した鼻っ面がどことなく西洋人を
彷彿とさせることから「トウジン=唐人(西洋人)」とも呼ばれています。
実は深海魚ではかなりメジャーな種類だそうですね。
ですが、正直初めて見ました。

見てくれはちっとも美味しそうに見えませんが、
その身は奇奇怪怪な姿からは想像出来ないほど
キレイで、そして普通な白身。

深海魚 刺身 沖縄 居酒屋

肝心の味はというと、これが意外と美味いのです。
関東では寿司ネタになることもあるそうで、
適度に脂も乗っており、上品で旨味もしっかりあります。
さっぱりとポン酢でお召し上がり下さいませ。

というわけで、コチラのゲホウのお造り。
残念ながらあっという間に完売してしまいましたが、
また見つけ次第入荷を依頼しております。

ありつけたアナタはラッキー。
暖かくなって海の幸も豊富になってきたので、
これからも、マニアックで美味しい魚をお出しできればと思います。


えん沖縄 Tel 098-941-7588
E-mail en@en-okinawa.com
EN Garden Tel 098-869-3058
E-mail en-garden@en-okinawa.com

お陰様で録者数ついに5000人突破!!お友達追加で得すること間違いなしな、
えん沖縄のLINE公式ページ。皆様登録宜しくお願いします!!
友だち追加

お陰様でお友達登録者数4000人突破!!
EN GardenのLINE公式ページ、皆様お友達登録お願いします!!
友だち追加数

一番タイムリーで旬な情報満載!!
えん沖縄のFacebookページはコチラ!!
  ↓  ↓  ↓
http://en-okinawa.com/


↓↓↓メニュー全種類見れます!!えん沖縄ウェブサイトはコチラ
http://en-okinawa.com/




同じカテゴリー(本日のおすすめ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。