「中小企業課題解決地域連携プジェクト推進事業」成果報告会に行ってきました!!" />
店内紹介 フードメニュー 宴会メニュー

えん沖縄を見逃すな!!

住所:沖縄県那覇市久茂地3-16-19 2F
電話:098-941-7588

2015年03月24日

「中小企業課題解決地域連携プジェクト推進事業」成果報告会に行ってきました!!

日本とアジアの丁度中間に位置し、
飛行機で4時間圏内に、香港、バンコク、シンガポール、
クアラルンプールなどなど、巨大マーケットを持つ沖縄。
観光地としてだけではなく、日本からアジアへの
ゲートウェイとして今注目を集めています。

沖縄県産業振興公社の
「中小企業課題解決地域連携プジェクト推進事業」
の中の「広域連携事業」に我々(株)えん沖縄が
参加させて頂いて今年で3年目、
今年が最後ということで集大成の年度でもあります。

そしてそんな課題解決事業の報告会が
昨日那覇のパシフィックホテルで執り行われ、
その報告会に私もちょっくら参加して参りました。

13時より始まった報告会で、
我々(株)えん沖縄は準トリでの発表。

↓壇上に立つ、我らが真由美ボス
中小企業 課題解決 地域連携プジェクト 推進事業

昨年は県内の80%の輸出シェアを誇った和牛も、
今年度はそのシェア率何と95%。
ブランド和牛のニーズ高まる香港、マカオ、シンガポール、タイでも、
日本一の和牛「沖縄牛」「もとぶ牛」は注目を集めており、
今年度我々が4月〜11月に買い付けた牛だけでも、
総重量43tにも登ります。

中小企業 課題解決 地域連携プジェクト 推進事業

安定、定番化をした商品は船便を使ってコストを抑えて輸出し、
また、香港航空のカーゴスペースを活用し、同じく
大幅なコストカットをした空の便での輸出ロジックも確立しました。

平成24年4月〜今年3月までの3年間での
(株)えん沖縄の総輸出量は516t、輸出取引送料は約5億円、
週5日輸出可能な物流システムの構築などなど、
この事業を活用して出来上がった成果は大きなものです。
これからも、沖縄とアジアを繋ぐ架け橋として、
(株)えん沖縄、およびEN Group、
日本の、沖縄の「美味しい!」をどんどんア
ジアに広めていきます!!

で、そんな報告会で私は何をしていたのかというと、

会場の外の展示ブースで試食コーナー、
および諸所のうんちくを語る係をしておりました。

「沖縄餃子界のドン」こと、琉珉珉の比嘉竜児さん
中小企業 課題解決 地域連携プジェクト 推進事業

沖縄で知る人ぞ知るゲキ美味ウマ冷凍餃子は
餃子の本場香港でも大人気、今ではローカルスーパーでも
その姿を見かけるほど売れており、その輸出を
我々えん沖縄がさせて頂いております。

本日はプレーン、ごーやー、イカスミ、もずく、
そして香港限定のチーズ餃子の5種類を用意、
焼きたてのアツアツを来場者の皆様に召し上がって頂きました。
ちなみにこの餃子、毎月1t以上輸出しております。
スゲェぜ琉珉珉!!


昨年の春〜夏に掛けて、県内ファミリーマートでも
大々的に販売された「ごーやー茶」や「雪塩黒糖ドリンク」も
試飲にてご提供。雪塩黒糖ドリンク、思った以上に人気でした。

↓ドリンクを配る助っ人のなっちゃん
中小企業 課題解決 地域連携プジェクト 推進事業

そしてえん沖縄と大伸(株)による渾身のコラボ商品
「沖縄牛黒カレー」は、真っ黒な見た目からは想像できない
奥深い味わいと甘みのある優しい味わいで反響大でした。
ちなみに黒カレーは香港でも沖縄でも、
飯ものメニューの一番人気商品です。

↓大伸(株)の赤嶺社長
中小企業 課題解決 地域連携プジェクト 推進事業

そんなカンジで、おかげさまで会場外の
ブースも大盛況、色々な方々にお声がけ下さり、
幾つかの良いご縁も持つことが出来ました。

皆様ありがとうございます。

ちなみに、「えん」という社名には、
「宴会」の「宴」、円満の「円」そして、
人との「縁」という意味合いが込められています。
この事業を通して連携企業の皆様はじめ、
たくさんの生産者様や流通業界の皆様、
そういった方々を通してたくさんの良い「出会い」と
「縁」を持つことが出来、また、我々店舗のスタッフとしましては、
この課題解決事業での一番の成果はこうして
繋がれた皆様がお店に足を運んで下さり、また
そこからどんどん、新しい「縁」が広がっていったことで、
さらに人と人が繋がっていく、そんな素晴らしい「縁」が
最大の成果物でございます。

これからも(株)えん沖縄、
お店では美味しい料理とお酒で皆様をおもてなしし、
貿易では日本とアジアを繋ぐ架け橋として
頑張っていきますので、今後とも皆様どうぞ、
引き続きのご愛顧宜しくお願い申し上げます。

改めまして、皆様ありがとうございました。
そして連携企業の皆様、お疲れ様でした。

中小企業 課題解決 地域連携プジェクト 推進事業

えん沖縄 Tel 098-941-7588
E-mail en@en-okinawa.com
EN Garden Tel 098-869-3058
E-mail en-garden@en-okinawa.com

お陰様で録者数ついに5000人突破!!お友達追加で得すること間違いなしな、
えん沖縄のLINE公式ページ。皆様登録宜しくお願いします!!
友だち追加

お陰様でお友達登録者数4000人突破!!
EN GardenのLINE公式ページ、皆様お友達登録お願いします!!
友だち追加数

↓↓↓コンテンツ満載、えん沖縄ウェブサイトはコチラ
http://en-okinawa.com/



同じカテゴリー(えん沖縄)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。